筋トレ初心者がゴールドジムに1年間通って変化した3つのこと

2019年1月13日

会社員で事務職をやっていると運動する機会が本当に少ない。

仕事が忙しいと、22時過ぎているのに夕飯食べたり。

毎週のように飲み会でビール飲んで、・・・と。

そりゃ、中年太りもしますわ。しないほうがおかしいわ。

でも、せっかく運動するなら、かっこいい体になりたい。腹筋のシックスパックとか憧れる。

そんな軽いノリでゴールドジムに入会しました。

ゴールドジムってどんなところ?

看板からしてマッチョしかいないイメージですが、そんなことありません。

ガタイがすごいガチな方は2割ぐらいなので、これから運動を始める人でも場違い感はありません。
女性の方や10代、60歳過ぎの方もいらっしゃいます。

でも、もしかしたら店舗によって違うかも。

トレーニング機材の種類と数が多いので、ほぼ待ち時間なくトレーニングを開始できます。

トレーニング方法や機材の使い方が分からなくても、トレーナーの方が親切に教えてくれるので心配いりません。

入会するまえに見学&体験することをおススメします。

1年間通って変化した3つのこと

体重が増えた

体重58kgから65kgに。+7kg増量しました。やったね。

・・・え?

デブってんじゃねーかぁぁぁあああ。

いや、違うんです。聞いてください。

筋トレやるとね。楽しくなるんです。今まで持ち上げられなかった重量を扱えるようになることが。

そうすると、もっと筋肉を増やしたくなってきます。

おかげさまで、周りから「たくましくなったね」と言われるようになりました。

筋トレが楽しくなる

会社員だとなかなか平日にジムへ行けません。

でも筋トレをしたい。どうしたものか。

そうだ、機材買えばいいじゃん。

ってことで、ダンベルとベンチプレス台を買うに至りました。
しかし、筋トレをしていない時間帯はスーパー邪魔に感じるのは言うまでもない。

あと、筋肉Youtuberのチャンネルを見るようになりました。
参考になりますし、頑張ろう!とモチベーションアップにつながります。

サイヤマングレートさんのチャンネル。腹筋が凄すぎる。

KTMさんのチャンネル。こんな体に憧れる。めちゃくちゃかっこいい。

KATOさんのチャンネル。どうやって効果的なトレーニングが出来るのか、プロの説明がわかりやすい。

健康オタクになった

筋肉を増やすために1日に必要な摂取カロリー、マクロ栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)を意識するようになりました。

実は、これが一番筋トレを始めて良かったと思う点です。年間通して、体の調子が良くなりました。

筋肉を大きくするためには、たんぱく質を体重×2gが必要と言われていますが、これを食事で満たすのがなかなかに難しい。

私はプロテインを飲んで、たんぱく質量を補完しています。ジュース感覚で飲めますよ。

価格で選ぶならマイプロテインがオススメ

味はビーレジェンドさんがおススメ。個人的にはベリベリベリー風味がイチオシ。

そうそう、プロテインを薬か何かと勘違いしている人がいますが、

ヨーグルトの上澄みにできる液体をパウダー化した、たんぱく質の塊。ただの食べ物です。

詳しくは

まとめ

筋トレをやって変化した3つのこと。

  1. 体に変化が起きる
  2. トレーニングが楽しくなる
  3. 食事の栄養バランスに意識が向く

といった感じでした。

それと1年間ではマッチョになれないことが分かりました。そんな簡単には筋肉つかないですね。

おわり。

コラム

Posted by TAKA